当院について
よくある質問
当院の受診について
-
Q発熱したのですが、診察していただけますか?
-
A発熱の症状がある⽅は、必ず事前に当院にご連絡頂き、受診予約をお願いします。
当院は、神経難病やガンを患った患者様なども来院されており、また、免疫⼒の低下した患者様も診察しておりますので、感染予防の観点から、発熱など⾵邪の症状がある⽅は、院内にはお⼊りいただくことが出来ませ。
何卒、ご理解のほどお願いいたします。
-
Q転んで頭から出⾎したのですが、診察していただけますか?
-
A当院で⽌⾎、縫合などを⾏うことは可能です。
ただし、乳幼児、幼児のお⼦様については対応が出来ません。出⾎が酷い場合には、すぐに救急⾞をお呼びください。
-
Q睡眠導⼊剤が欲しい場合には、処⽅していただけますか?
-
A当院では依存性の⾼い睡眠導⼊剤の処⽅は、⼀切、⾏っておりません。
-
Q受診するにあたって紹介状は必要ですか?
-
A病院を退院された直後の⽅は、当院を受診いただく際には【退院された病院からの紹介状(診療情報提供書)】+【画像データ】+【リハビリテーションサマリー】が必要となります。
-
Q受診するにあたって予約は必要ですか?
-
A当院は予約制ではありません。
受付にお越し頂いた順にご案内しておりますので、混み合っている場合には、お待たせすることもございます。
何卒、ご了承ください。
当院のリハビリテーションについて
-
Q誰でもリハビリテーションを受けることができますか?
-
A当院の医師の診察により、リハビリテーションによる加療が必要だと判断された
⽅のみ、当院でのリハビリテーションを受けて頂くことが出来ます。
-
Qいつでもリハビリテーションを受けることができますか?
-
A当院でのリハビリテーションは、完全予約制となります。
-
Qどのような症状でもリハビリテーションを受けることができますか?
-
A当院の医師の診察により、リハビリテーションによる加療が必要だと判断された⽅のみ、当院でのリハビリテーションを受けて頂くことが出来ます。
-
Q介護保険を受給していますが、リハビリテーションを受けることはできますか?
-
A介護保険を受給されている⽅は、基本的には介護保険でのリハビリテーションが優先されます。
当院では介護保険による訪問リハビリテーションも⾏っております。
詳しくはお問い合わせください。
-
Qリハビリテーションは、どのくらいの期間おこなうのですか?
-
A症状によってリハビリテーションを⾏って頂く期間は異なります。
-
Qリハビリテーションは、誰が⾏うのですか?
-
A当院には、理学療法⼠が3名、作業療法⼠が2名、⾔語聴覚⼠が1名、合計6名のセラピストが在籍しております。
医師の指⽰を受けたセラピストが患者様の症状を改善に導きます。
会計について
-
Qキャッシュレス決済には対応していますか?
-
Aクレジットカード決済には対応しております。
電⼦マネー、交通系ICカード、QRコード、での決済には対応しておりません。
交通アクセスについて
-
Q駐⾞場はありますか?
-
A駐⾞場はございません。お近くのコインパーキングをご利⽤ください。
-
Q最寄り駅は、どこですか?
-
A最寄駅は、⼤阪メトロ⾕町線『天満橋駅』4番出⼝から徒歩4分(坂あり)、⼤阪メトロ⾕町線『⾕町4丁⽬駅』4番出⼝から徒歩3分(坂なし)、となります。