当院には、頭痛の症状にお悩みの患者様が多く来院されます。
一言で「頭痛」と言っても、その要因は様々です。
様々な要因が複雑に絡み合い、その結果として、『頭痛』という症状が現れます。
私は、頭痛の原因を明確なものとするため、頭痛で来院された初診の患者様には、時間を掛けてお話を伺うことにしています。
「私…片頭痛なんですけど…」と『自分は片頭痛持ちである』と当院にお越しになる患者様のうち、実は本物の片頭痛の方は約5%程度に過ぎず、実際には『片頭痛』ではない方も多くいらっしゃいます。
そのような中、ここ最近、特に多いと感じるのが、骨盤や腰の歪みに起因する頭痛、です。
特に、コロナ禍が蔓延して以降、自宅でのリモートワークの時間が増えたことで、必ずしも仕事をするに適してはいない環境で無理にパソコン操作をする状況が増え、悪い姿勢のままパソコンの前で長時間を過ごす方が増えているように思います。
その結果、身体は、少しずつ、少しずつ、歪んでいくことなります。
日々、少しづつ起こってくる身体の「歪み」を、「慣れない自宅でのリモートワーク疲れ」と捉え、そのまま放置してしまっている方も、数多くいらっしゃいます。
人間は、約260か所の関節から成り立っています。
人間は、その関節を無意識に連動させながら、何気なく生活しています。
仮に関節の幾つかが少々歪んでも、他の関節が助け合いながら、何気なく生活し続ける事が出来ます。
その関節の歪みを、『関節機能異常』と言います。
『関節機能異常』に伴い、身体の歪みは、連鎖的に別の歪みを産んでいきます。
その歪みが【頭の痛み】や【身体の痺れ】といった様々な症状をもたらすワケです。
解り易く言うと、レールの上にキチンとふすまが入っていると、左右にシューっと滑るように動きますが、ふすまやレールが何らかの原因で歪むと、ふすまがガタついて動きづらくなります。
歪みが蓄積すると、ふすまが開け難くなったり、途中で止まって開かなくなったりします。
歪みを改善させると、ふすまの不具合を気にすることなく、機嫌よく、生活することができます。
ふすまの開閉ごときで、イラっとせずに生活することができるワケです。笑
人間の体は繋がっているので、歪みは、離れたところに痛みとして波及する事も多々あります。
「頭痛」も、体の歪みから起こってる場合も多く、身体の歪む原因も、運動不足であったり、姿勢の悪さだったり、様々です。
因みにですが、
歪んだ状態のまま、「リフレッシュのために運動しよう!」と運動などを始めてしまうと、歪みは、更に新たな歪みを生んで、怪我や事故に繋がりかねません。
「怪我や事故を起こさないように入念にストレッチをすれば大丈夫」という方もおられますが、ひねり伸ばすストレッチは、逆に、ケガや事故のもとにもなりかねません。
ストレッチは、とても緩くで大丈夫なんです。
トラやライオンは、獲物を見つけるとストレッチしてから狩りに挑む事はありませんよね。笑
当院では、身体の歪みに起因する『頭痛』をお持ちの患者様に対して、頭痛の要因となる身体の歪みを少しづつ整えていく事で、身体が持つ、本来のパフォーマンスを回復させるリハビリテーションを行なっております。
当院はマッサージ院ではないので、筋肉にはアプローチをかけません。
整体院でもないので、バキバキ・ボキボキといった骨関節の矯正も行いません。
従って、『揉み返し』や『治療後の痛み』などはございません。
当院では、熟練の療法士が、丁寧に1つ1つの関節の調律を整えていきます。
丁寧に、ソフトに、身体の調律を整えていき、本来のパフォーマンスへ導いてまいります。
頭痛でお悩みの方は、是非、当院にお越しください。
症状の改善に、何らかお役に立てるかもしれません。